Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

スーパーフードの大麦&クコの実を使った、マヌカハニー入り薬膳グラノーラのレシピ

12月に行ったニュージーランド旅行の際、夫婦でシェフのB&Bに1泊お泊りしました。

 

フーディーな夫婦が作ってくれるニュージーランド料理は、ニュージーランドで食べたごはんの中で一番美味しかったです。

f:id:AromenderNatur:20200207090020j:image

夕食には、ハーブ入りのパン粉をまぶしてオーブンでじっくり焼いたニュージーランド産のラムや、ニュージーランド名物のアボカドを使ったサラダ(手作りドレッシングが本当に美味しかった)や、クマラというニュージーランドのサツマイモを使った料理などを出してくれました。

 

ラムはそんなに得意じゃないんですが、このラムは本当に美味しくておかわりお願いしちゃいました!また食べたいな〜

 

朝食には、自家製グラノーラが出てきたんですが、それがまた美味しかったんです。

f:id:AromenderNatur:20200207090325j:image

グラノーラの上にスムージーとフルーツを乗せてくれています。

 

きれいに盛り付けてあって感動です!

 

「健康に良いし、すごく簡単だから日本でぜひ作ってみて!」と作り方を教えてもらったので、さっそく作ってみました✨

 

手作りのグラノーラは、自分の好きな食材をカスタマイズできるだけでなく、砂糖や小麦粉もなし!とてもヘルシーで栄養価の高いものが作れます。

 

しかも、めちゃくちゃ美味しい!!

 

そして、部屋中がメープルシロップとナッツの甘くて香ばしい香りが広がって幸せな気持ちになります。

 

香りは、まさにディズニーランドのプーさんのハニーハントの前🍯

 

作る過程も楽しいです。

 

今回は、スーパーフードの「クコの実」と「大麦」を混ぜて作ってみました。

 

大麦は、バーリーマックスというオーストラリアで開発された通常の大麦の2倍の食物繊維が含まれる栄養価の高い「スーパー大麦」を使ってみました。

 

食感もプチプチしていて美味しいし、腸内フローラを活性化し、便秘予防やダイエット、美肌作りに役立ちます。

 

クコの実の効能についてはこちら↓

ハトムギは、生薬では薏苡仁と呼ばれ、イボ取りの民間薬として知られています。身体の中の水の巡りを良くするので、むくみをとってくれたり、吹き出物やシミなどの皮膚トラブルにも良いようです。

f:id:AromenderNatur:20200207095738j:image

これ、そのまま食べれて美味しいです💕

 

ナッツの美容効果についてはこちら↓

アシードについてはこちら↓

自宅にある健康食品を好きなだけ入れて、朝に一気に美味しく摂ることができるので、なかなかの完全食だと思います。

 

*自家製グラノーラのレシピ

f:id:AromenderNatur:20200207100343j:image

〈材料〉

オートミール             120g

・大麦                            50g

・ココナッツオイル       40g

メープルシロップ        40g

マヌカハニー              10g

 

お好みで

・ナッツ

    (アーモンド、カシューナッツクルミ)

・クコの実

ハトムギ

・パンプキンシード

・チアシード

・ドライフルーツ

    (マンゴー、バナナ、レーズン、クランベリー、イチヂク)

 

〈作り方〉

1.ココナッツオイル(液体に戻しておく)、メープルシロップマヌカハニーをボウルに入れ混ぜる。

 

2.オートミールと大麦を加え、サクサク混ぜる。

f:id:AromenderNatur:20200207092718j:image

3.フライパンで4〜5分、弱火で混ぜながら焼く。

4.ナッツを加え、天板に広げ160℃のオーブンで20分焼く。

f:id:AromenderNatur:20200207092740j:image

5.粗熱がとれたら、ドライフルーツ、クコの実、シードを加えて混ぜる。

f:id:AromenderNatur:20200207092750j:image

ジャーなどの保存容器に入れて完成!

 

ドライフルーツ入りのミックスナッツを使うと便利です。

 

朝に自家製グラノーラのこのジャーを見ると、とても満たされた気持ちになります🥰

f:id:AromenderNatur:20200207095802j:image

夫に半分以上すでに食べられてしまったので、先に写真を撮っておくべきでした 笑

 

気に入りすぎたので、これから定期的に作っていくつもりです。

 

みなさんもお好みの食材や摂りたい栄養源を加えて、オリジナルグラノーラをぜひ作ってみて下さいね🌸

 

ちなみに、私たちが泊まったのは北島のタウポ湖近くのTina&TreverのB&Bです😊

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました。