Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

美味しい意外な組み合わせ!ほうじ茶+レモングラス+ジンジャーの和ハーブティー&おうち時間の過ごし方

今日は、ほうじ茶ベースの和ハーブティーについてです。

 

最近お気に入りのブレンドを見つけました🌿

 

それは、レモングラスジンジャー焙じ茶

 

レモン様の香りが爽やかで、スッキリしていて、体が温まって、食事ともよく合って。そして全然飽きない!

 

なんかスッキリしたいな〜という気分の時に、とてもオススメのブレンドです。

 

私たちが普段飲み慣れているほうじ茶ベースなので、ハーブティーがちょっと苦手な方でも抵抗なく飲めると思います🌸

 

レモングラスジンジャー焙じ茶のレシピ

f:id:AromenderNatur:20200325102255j:image

〈ポット2人分〉

焙じ茶                  茶さじ2杯

レモングラス       ひとつまみ

・ジンジャー           ひとつまみ

 

ジンジャーは、生でもドライでも良いですが蒸し生姜がオススメです。

 

蒸し生姜は、生の生姜よりもショウガオールの量が10倍以上になり、生で摂るよりも薬効の高い生姜になります。

 

薄くスライスして、オーブンで加熱して乾燥させるだけでできるので、よかったら作ってみてください。作り方はこちら↓

冷えとりにも効果的です。

 

レモングラスの効能

レモングラスといったらタイ料理!レモンのような香りの良いハーブで、主にアジア料理に使われることが多いですね。

 

レモングラスは、抗菌、抗真菌、殺菌作用に優れ、蒸し暑いアジアでは料理にレモングラスなどのハーブを加えることで食あたりを防いでいると言われます。殺菌作用があるので、風邪を引いた時にもオススメです。

 

去年、マレーシアに行った時、風邪気味だったこともありホテルのロビーでよくレモングラスハーブティーを頼んで飲んでいました。一緒に可愛いはちみつの小瓶を持ってきてくれるので、はちみつをティーに混ぜながら飲みます🍯レモングラスとはちみつ合います!喉の痛みがだいぶましになったのを覚えています。

 

また、消化促進作用があるため、食べ過ぎて胸焼けする時や胃もたれした時にも良いです。

f:id:AromenderNatur:20200325100417j:image

最近はこのご時世ですので、おうちで過ごす時間をいかに楽しむか、をテーマにしながら生活しています。

 

上の写真はフリージア🌼

キンモクセイのような良い香りがするので、何度も嗅いでしまいます。笑

 

最近は、おうち時間を明るく楽しむため、家の中にお花を飾っているんですが、お花って可愛いから本当癒されます☺️

 

そして、私のおうち時間の楽しみ方といったらクラフト作りです。

 

ものづくりをしていると、夢中になって作るのであっという間に時間は経つし、達成感もあるし、何より楽しいです。そして、一つ作ると他に作りたいものがどんどん出てきます。笑

f:id:AromenderNatur:20200325092024j:image

剪定したオリーブで簡単にスワッグを作ってみたり…

f:id:AromenderNatur:20200325092003j:image

100均の樹脂粘土で箸置きを作ってみたり…

f:id:AromenderNatur:20200325184237j:image

お友達の子どもとアイスクリーム風バスボムを作ったり…

f:id:AromenderNatur:20200325100523j:image

新しいグラノーラのレシピを作ったり…これはチョコレート味🍫

 

こうした休憩時間に、その時の気分でお茶をブレンドし、新たな発見があるととても嬉しくなります🌸

 

あとは掃除!

 

休日はいつも出掛けるタイプなので、外で自由に遊びたい気持ちはもちろんありますが、普段やらない窓拭きやベランダ掃除などをチャンスと思ってやると、家がピカピカになり、気分も爽快になり、体を動かすことでストレス発散にもなります。そうすると、おうちにいる時間がますます快適になり、好きになります。

 

感染症を終息させるためには、過剰反応せず、一人一人が手洗いうがいを徹底し、人が集まるところをできるだけ避け、エチケットを守り生活することだと思います。

 

そういえば、電車に乗る方、PASMOはタッチしなくても数センチ浮かせてピッとできますよ!できるだけ不特定多数の人が触れる場所は触らないようにしましょう✨

 

そしてアロマのミニスプレーを持ち歩き、なにか物を触った後は手指消毒しておきましょう🌸香りで心の浄化にも。

 

こんな時は、おうち時間を快適にして、暮らしを楽しめたら良いですね。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました。