最近のお気に入り!シミやニキビ跡の改善にオススメのローズヒップオイル
みなさん、「ローズヒップオイル」って使ったことありますか?
「世界中で20秒に1本売れている」というニュージーランドのスキンケアブランド、Trilogyのローズヒップオイルが有名なので、使ったことがある方もいると思います🌹
酸化防止剤の入っていない100%ピュアなローズヒップオイルは、とにかく日持ちがしないのと、冷蔵庫で保管しなければならないのがネックで、今まであまり使ってこなかったんですが、そのことを今猛烈に後悔しています。笑
ローズヒップオイルを朝晩のスキンケアに取り入れ始めて2週間ぐらいですが、もうすでにニキビ跡が少しずつ薄くなってきているのに驚きです!肌もトーンアップしています。ここまでオイルだけで変化が感じられたのは初めてです。
しかも、オイルの浸透力が他のキャリアオイルと比にならないほど早い!
化粧水のあとにオイルを数滴塗って、直後はピカピカ光ってオイル塗ってます感がありますが、5分ほどでサラッと馴染み、10分後にはオイルだけでは乾燥してしまうほど吸収されてしまいます。
なので、朝にオイルを塗っても少し時間を置いてからメイクをすれば、日中もベタつくこともありません✨
欠点としては、香り…😅
ローズヒップオイルって名前からして良い香りがしそうですが、ドッグローズという野バラの種子から採れるオイルなので、バラの香りはしません。なんとも青臭いというか魚臭いというか…不思議な香りがしますが、慣れます 笑
どうしても気になる方は、無味無臭のホホバオイルと混ぜて使うと良いと思います。ホホバオイルは品質保持機能も高いので、少しですが酸化の早いローズヒップオイルを長持ちさせることができます。
ちなみに、ローズヒップティーはバラの実を抽出したものです。ローズヒップは、ビタミンCの爆弾とも呼ばれ、ローズヒップティーにはビタミンCがレモンの20倍含まれるといわれます。インナーケアにオススメです🌹
ローズヒップティーについてはこちらを↓
ローズヒップオイルの成分の特徴としては、αリノレン酸が20〜30%程含まれているということ。
αリノレン酸って必須脂肪酸のオメガ3のことなんですが、アロマでよく使うキャリアオイルの中でこんなに含まれているのはローズヒップオイルくらいです。
食用では、エゴマオイルや亜麻仁オイル、青魚に含まれることで有名ですが、このαリノレン酸、皮膚に塗ることでメラニンの生成を抑制し、色素沈着を防止するので美白効果があったり、皮膚を柔らかくするエモリエント効果があるのでシワやたるみに良いと言われています。
また、抗炎症作用や創傷治癒を促進してくれる作用があるので、傷の治りを早めたり、皮膚の再生を助けてくれると言われます。
皮膚を柔らかくし、色素沈着を防ぐ作用があることから、妊娠線の予防にもオススメのキャリアオイルです。引っ張られてダメージを受けた皮膚の再生も助けてくれるので、妊娠中でも安心して使え、さらに皮膚を柔らかくしてくれ気持ちをリラックスさせてくれる「マンダリン精油」をブレンドして、お風呂上がりに毎日塗り塗りするととても良いと思います🍊
ちなみに、シミやニキビ跡などの色素沈着の改善にオススメの精油としては、主に皮膚の新陳代謝を促進してターンオーバーを整えてくれる
・ラベンダー
・ネロリ
・ローズ
・ローズウッド
などの精油を、ローズヒップオイル10mlに対し1滴お好みで混ぜて使うと良いと思います。
レモン精油には美白作用があると言われますが、光毒性があるので日中の使用は避けた方が良いです。また、敏感肌の方ですと刺激になることがあります。
ローズヒップオイルの使用期限と保管方法ですが、基本開封後は3週間以内に使い切ること、冷蔵庫で保管することです。
これ↑は、最近よく利用するiHerbで購入したローズヒップオイル(プチプラで使用感もとても良い💗)ですが、これには酸化防止剤としてビタミンEが含まれているので、少し長持ちするようになっています。
使いにくい方は、はじめからあえて酸化防止剤が入っているローズヒップオイルを選ばれると良いかもしれません。
以上、ローズヒップオイルについてでした🌸
良かったらみなさんもローズヒップオイルでスキンケア、試してみてください☺️
本日も読んでいただき、ありがとうございました。