Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

お酒「スピリタス」を使った手指消毒スプレー&アルコールハンドジェルのレシピ

f:id:AromenderNatur:20200225114342j:image

マスクだけにとどまらず、どこのドラックストアにも手指消毒用ハンドジェルも、消毒用エタノールも、無水エタノールもないことにビックリしています💦

 

新型コロナウイルスもインフルエンザもアルコール消毒が有効なので、売り切れてしまったのですね。

 

きっと、ハンドジェルも消毒用エタノールも売り切れてしまったので、無水エタノールと精製水を混ぜて消毒用エタノールを手作りされる方が多いのだと思います。

 

消毒用エタノールは、アルコール濃度が76〜80%くらいなので、無水エタノールを精製水で薄めることで、消毒用エタノールは手作りができるんですよね。

 

感染症対策としては手洗いが基本ですが、外出中などやはりアルコール消毒ジェルがあった方が便利だと思います。

 

今日は、ドラックストアでアルコールハンドジェルや、エタノールが買えなくて困っている方に、ウォッカスピリタスを使った手指消毒スプレー&アルコールハンドジェルのレシピ」をシェアしたいと思います🌸

 

普段は、アルコール度数が99.5%の無水エタノールを基材として使うのですが、ウォッカでも代用できます。

 

ウォッカの中でも、アルコール度数が96%の「スピリタスは、価格もほとんど無水エタノール(500ml 1500円程)と同じで、アルコールの純度も高いのて無水エタノールの代替品として使うことができます。

f:id:AromenderNatur:20200225113147j:image

スピリタスとは、70回の蒸留を繰り返し純度を極めたポーランド産のウォッカです。ポーランドでは、チェリーなどの果実を漬け込んで、果実酒を作るのによく使われるそうです。

 

南イタリアで有名なレモンチェッロ🍋

これを作る時にもスピリタスは使われます。

 

アルコール臭も無水エタノールに比べるとマイルドでナチュラルな感じ、無色で透明度も高く、私も初めて使ってみましたがこっちの方が好きかもしれません。自然由来なものですしね。

 

酒屋さんに置いてあります。

 

今日は、混ぜるだけですぐに作れるアルコールハンドスプレーと、ジェルタイプが良い方向けに2つの方法を紹介したいと思います🌸

 

これに抗ウイルス作用、抗菌作用のある精油をプラスすれば、より効果を高めることができます。しかも、アロマの良い香りがするので気分がリフレッシュしますよ🍃

 

✳︎アルコールハンドスプレーのレシピ

f:id:AromenderNatur:20200225114836j:image

〈材料〉  アルコール濃度約70%

・無水エタノールorスピリタス  25ml

・精製水   10ml

精油       6〜12滴

 

1.スプレー容器に無水エタノール(スピリタス)を入れる。

2.精油を加えてよく混ぜる。

3.精製水を加え、よく振って混ぜる。

 

これは、手指消毒だけでなく空間の除菌、衣服の除菌、マスクスプレーとしても使えます。

マスクの外側にスプレーして使ってください。

 

✳︎アルコールハンドジェルのレシピ

f:id:AromenderNatur:20200225114844j:image

〈材料〉 アルコール濃度約70%

・無水エタノールorスピリタス  25ml

・精製水          10ml

グリセリン   小さじ1/2

・キサンタンガム  ごく少量

精油              6〜12滴

 

1.ビーカーなどの容器にグリセリンを入れる。

2.精油を加えよく混ぜる。

3.キサンタンガムをごく少量散らすように振り入れて、ダマにならないようよく混ぜる。

4.精製水を少しずつ加え、その都度混ぜる。

5.無水エタノール(スピリタス)を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

 

よく振ってから使用してください。

 

*抗ウイルス作用のある精油

ティートリー

ユーカリ

パルマローザ

ニアウリ

マヌカ

カユプテ

などがあります。

 

これに抗菌作用や免疫賦活作用のあるラベンダーやペパーミント、レモン、ローズウッドを加えても良いです。香りもマイルドになります。

 

よかったらこちらの記事も参考にして下さい。

これから初めて精油を買う方の場合は、抗菌、抗ウイルス、抗真菌作用があり、さらに免疫賦活作用のあるティートリーがオススメです。

 

ジェルタイプは、グリセリンが入っているので保湿効果があります。手が乾燥しやすい方には、ハンドジェルタイプがオススメです。

 

アルコール濃度を約80%にしたい場合は、無水エタノール(スピリタス)を28ml、精製水を7mlにして作ってください🌿

f:id:AromenderNatur:20200225114455j:image

以上、スピリタスをアルコールの代替品として使ったレシピのご紹介でした。

消毒用アルコールが手に入らなくて困っている方、ぜひ試してみてください🌸

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました。