Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

白州の森薫るハイボールの美味しい作り方〜ペパーミントを添えて

GWに行ってきました!

山梨県北杜市の美しい緑溢れる森の中にひっそりとあるサントリー白州蒸溜所」ウイスキー製造見学ツアー✨

f:id:AromenderNatur:20170505202219j:image

敷地内に入ると、森の中はウイスキーの華やかな香りで満たされていて、入る前からウキウキしてしまいます🌸

 

こちらで、美味しいハイボールの作り方の秘訣を学んできたので、みなさんにもシェアしますね☺️

 

普段ウイスキーを飲まない私でも、生き生きと緑が生い茂る森を眺めながら飲むウイスキーは格別で、のどに抜けるスッキリ感が気持ちよく、とっても美味しく飲めました💕

 

*美味しいハイボールの作り方🍃

f:id:AromenderNatur:20170505202244j:image

1.氷をグラスからはみ出るまで入れる

2.グラスにウイスキーを注ぐ

3.モヤモヤがなくなるまで10回かき混ぜる

※このモヤモヤはウイスキーから発生する熱によるもので、ここでしっかりかき混ぜウイスキーを冷やすことがポイントだそうです。

4.炭酸水を縁から静かに注ぐ

5.マドラーでサッと1回だけ混ぜる

6.香りづけのミントを乗せる

※手のひらをくの字にしペパーミントを乗せます。おにぎりを作るような形で反対の手でパンっと叩きます。そうすると、空気圧でミントの香りが広がり、ただ乗せるだけよりも、より爽やかで風味がぐっとアップします。

 

これで、格別のハイボールの出来上がりです🌸

 

サントリー白州蒸溜所のツアー

このツアーに参加するのは、実は今回で3回目。ついこの間までは無料のツアーだったんですが、有料に変わっていました!

 

【ツアー内容】

80分  1,000円

ウイスキー原酒飲み比べ、ソフトドリンク付き

4種類の原酒の色や香り、味の違いを飲み比べることができます。ソムリエの気分です🍷笑

 f:id:AromenderNatur:20170505202346j:image

有料になったことで、ツアーの内容も充実し、もっと楽しく学べ、お酒を存分に楽しめるものにグレードアップしていました!さらに、おつまみに燻製のナッツやおせんべい、ウイスキーにとっても合うチョコレートまで付いています✨

ドライバーさんやアルコールがダメな方には、素敵なグラスのお土産まで付いていてビックリしました!

 

これで1,000円は安すぎます😳

 

*白州森薫ウイスキーの秘密

白州のウイスキーの美味しさのポイントは、まず、豊かな自然の中でとれる「水」です。サントリー南アルプスの天然水も、ここ白州で作られています。

ウイスキーの原料である大麦(麦芽)を仕込む水に、このミネラルをバランスよく含む白州の名水を使っているので、こんなにも美味しいウイスキーができるそうです。

 

さらに、ここのウイスキーは発酵させる際、大きな木の桶を使っています。この木桶はメンテナンスが難しく、今はステンレス製のものを使っている会社が多いそうです。

それでも木桶を使う魅力は、そこに棲みつく微生物。白州の森の中に住む微生物がこの木桶に棲みついて、乳酸菌などの働きによって白州独特のフルーティーな味を引き出してくれるそうなんです。

森薫る、とはこのことだったんですね!

 

とても勉強になるツアーでした✨

 

*香りづけに使われるペパーミントの効能

ペパーミントの効能はこちらも↓

ペパーミントの香りの特徴は、主成分のℓ-メントールによるもの。このℓ-メントールには、抗炎症、抗アレルギー作用があるため、のどの痛みや鼻詰まりを緩和する効果があります。また、ペパーミントには消化機能を促進する作用もあります。

ウイスキーを飲んだ後にペパーミントを噛むことで、口の中を爽やかにし口臭を予防する効果があり、頭もスッキリさせてくれます🌿

 

*まとめ 

f:id:AromenderNatur:20170505202008j:image

サントリー白州蒸溜所のウイスキーツアー✨

とってもお得にウイスキーを楽しめるので、ウイスキー好きな方や山梨県に行かれる際には、ぜひ立ち寄ってみてください☺️💕

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです🌸

http://blog.with2.net/link.php?1897483