Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

頭痛持ちで悩まれている方へ〜アロマ頭痛対策クリームのレシピ

結構、頭痛持ちの方って多いと思います。

 

片頭痛だったり、肩こりやストレスが原因となる緊張型頭痛だったり…

 

私もその一人ですが、低気圧の日、生理前など月に1回は頭が痛くなっている気がします。

 

デスクワークの方やパソコンを使うことが多いお仕事の方は、夕方の眼痛や頭痛に悩まれている方も多いのでは💦

 

夫の職場でも頭痛に悩まれている方がいて、アロマで何かできないかと相談がありました。

 

なので、今日は「アロマでできる頭痛対策」について書いていきたいと思います🌸

 

職場でも手軽に使えるように、クリームタイプで作っていこうかと思います😊

 

*アロマ頭痛クリームのレシピ

f:id:AromenderNatur:20200116102320j:image

特に、緊張型頭痛の方にオススメのレシピです。

 

〈材料〉

・ペパーミント精油     1滴

・ラベンダー精油         2滴

・マージョラム精油     1滴

・ホホバオイル            10ml

・ミツロウ                   2g

 

10mlに対し2滴で1%という計算です。

このレシピでは、10mlに対し4滴なので2%濃度ということになります。

 

ペパーミントとラベンダー精油だけのブレンドでもOKです。キャリアオイルはお好みでOKですが、ホホバオイルは加熱による変化を受けにくいのでオススメです。

 

〈作り方〉

1.耐熱容器にホホバオイルとミツロウを入れ、湯煎にかけて溶かす

f:id:AromenderNatur:20200116112155j:image

2.完全に溶けたら、爪楊枝や竹串でよく混ぜる

f:id:AromenderNatur:20200116112203j:image

3.縁取りが白くなってきたら、精油を加える

f:id:AromenderNatur:20200116112222j:image

熱々の時に精油を入れてしまうと、精油が揮発してしまいます。

4.よくかき混ぜ、固まったら完成

f:id:AromenderNatur:20200116112232j:image

今回は、ニュージーランド産ラベンダーを使ってみました🌸

 

〈使い方〉

頭が痛い時に、こめかみとうなじ部分に塗り、目をつぶって円を描くようにクルクルマッサージします。

 

ついでに頭皮を揉んだり、髪をギュッとして少し引っ張ったり(通じるかな?)すると、もっと楽になります。

 

ペパーミントが入ってるので、とてもスッキリした香りでリフレッシュできます🍃スッキリした中に、ラベンダーの優しさとマージョラムの温かさと甘さがあるので、仕事中のリフレッシュにもぴったりです。

 

首こり、肩こりに対しても有効なブレンドなので、仕事中肩こったな〜という時にもヌリヌリしてセルフマッサージすると気持ちが良いですよ😊

 

AEAJの研究でも、片頭痛の発作回数がアロマの芳香浴によって減少したというデータも出ています。

https://www.aromakankyo.or.jp/basics/literature/new/vol12.php

 

心地よい香りを嗅ぐというだけで、頭痛が楽になるのであれば試すほかないですよね✨

 

ペパーミント精油には

→冷却、鎮痛作用

ラベンダー精油には

→鎮痛、筋肉弛緩、抗ストレス作用

マージョラム精油には

→鎮痛、筋肉弛緩、加温作用

があるので、この香りのブレンドが好きであればより効果は期待できるかと思います。

 

この頭痛対策クリームで、その方の頭痛が少しでも楽になりますように🌸

頭痛持ちの方、よかったら作ってみて下さいね。

f:id:AromenderNatur:20200116102341j:image

ただ、頭痛の原因は色々あり、中には重大な疾患によって起こっているものもあります。まずは病院で何が原因で頭痛が起きているのか知ることも大切です。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

P.S.

英語の勉強も兼ねて、これからレシピを英語でも紹介していこうと思います。

From today I'm going to write recipes in English as well.