Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

ダブル発酵で身体の中から美しく〜腸活にもオススメ!日本のスーパーフード甘酒+ヨーグルト

みなさん、「甘酒ヨーグルト」って試したことありますか?

f:id:AromenderNatur:20200119114204j:image

ヨーグルトに甘酒をかけるだけなんですが、発酵食品同士のこの組み合わせ、めちゃくちゃ美味しいんです!!

 

1年程前から、ヨーグルトメーカーを使って米麹で手作り甘酒を作っているんですが、甘酒をそのまま飲むより美味しくて、私はいつもこの食べ方です💗家族もみんな甘酒ヨーグルトが大好きです。

 

私が使っているのは、クビンスというメーカー↓

f:id:AromenderNatur:20200117211117j:image

大好きな叔母が使いやすいよ!とプレゼントしてくれました。甘酒ヨーグルトの美味しさを教えてくれたのも叔母です。

 

作り方も、スイッチを入れて6時間放置するだけで上手に甘酒が出来るので、めちゃくちゃ簡単でオススメです。

 

甘酒の効能については以前の記事で書いたんですが、

甘酒は「飲む点滴」と言われるだけあって、ブドウ糖、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸オリゴ糖などの成分が含まれます。

 

他にも、食物繊維や美白効果があると言われる麹酸やアルブチンも含まれます。

 

甘酒は、江戸時代から飲まれていたと言うし、まさに日本が生み出したスーパーフードですよね✨

 

実は、この甘酒ヨーグルト、すごいダイエット効果があります!

 

祖母と叔母は、毎日手作り甘酒+ヨーグルトを朝に食べるんですが、食べ始めてから2人とも本当に痩せました😳

 

甘酒とヨーグルトのダブル発酵食品で、腸内環境が整うことで痩せやすくなったのだと思います。

 

腸は「第二の脳」とも呼ばれ、食べ物を消化・吸収し排泄するだけでなく、最大の免疫器官として風邪や病気から身体を守ったり、アレルギー発症との関係もあります。

 

発酵食品と乳製品に含まれる善玉菌を摂取して腸内環境を良い状態に保つことは、毎日の排便習慣を整えるだけでなく、免疫力を高め風邪や病気にかかりにくくなったり、アレルギーが起こりにくい体質作りに繋がっていきます。

 

また、甘酒に含まれるオリゴ糖は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌のエサとなり善玉菌を増やしてくれます。甘酒とヨーグルトの組み合わせは、味の相性だけでなく腸内環境を整える面でもとても良いのです✨

 

甘酒ヨーグルトは、便秘傾向の方や肌荒れに悩んでいる方、免疫力を高めたい方やアレルギー体質の改善をしたい方にとても良い食べ合わせなので、気になる方はぜひ試してみて下さいね🌸

 

ちなみに、市販の甘酒でももちろん甘酒ヨーグルトはできますが、手作りの甘酒よりもサラサラ水っぽい性状なので、飲むヨーグルトのような感じになると思います。

 

手作り甘酒は、米麹の粒々がしっかり残り水分が少なめなので、ヨーグルトのトッピングとして使いやすいです。

 

また、私はよくスムージーを作るんですが、スムージー作りに甘酒を混ぜるのもオススメです。特に、無調整豆乳を使ってバナナやイチゴなどのフルーツスムージーを作る時に混ぜると、甘みが増してさらに美味しくなりますよ。

f:id:AromenderNatur:20200119114527j:image

以上、本日は「甘酒ヨーグルト」についてでした🌸

 

ヨーグルトメーカーをお持ちの方や、普段からヨーグルトを食べている方、ぜひ一度いつものヨーグルトに甘酒をプラスしてみて下さいね☺️

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました。