Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

ハーブティーの選び方〜八ヶ岳で出会った私にピッタリのハーブティー

夏休みに、星野リゾートゾナー八ヶ岳に行った際、とっても素敵なお店に出会いました。

Camino natural Lab.」さんです🌿

f:id:AromenderNatur:20170904234332j:image

(写真の許可をいただきました✨ナチュラルな雰囲気の、笑顔の素敵なとっても優しい方でした🌸)

 

このお店では、丁寧に抽出された様々な種類のハーブティーをまず目で楽しんで、一つ一つテイスティングして、惹かれるハーブティーや美味しいと感じるハーブティーを選びます。

f:id:AromenderNatur:20170904234356j:image

「美味しい」と感じるハーブは、今まず身体が必要としているハーブなんだそうです。

 

選んだハーブから、今の身体の状態がどうかを一緒に分析してくれ、私に合ったハーブティーブレンドしてくれます。

f:id:AromenderNatur:20170904234810j:image

私がその日、美味しいと感じたのは、「エルダーフラワー」「ローズヒップ」「レモングラス」でした。

 

まずお店の方がおっしゃられたのは、「胃腸が冷えやすいですか?」と‼️

 

そうなんです!私、便秘はほとんどしないんですが、ちょっと冷えたり食べすぎたりすると、すぐに下してしまうんです😵その時も連日の食べ過ぎで、胃腸がお疲れ気味でした…

 

見事に体質を言い当ててくださり、とっても嬉しくなりました!(占いじゃないのに…笑)

 

その他にも、胃腸の働きを整える「カモミール」もブレンドしていただきました。

 

そして、ブレンドしていただいたハーブティーがこちら🌸

f:id:AromenderNatur:20170904234629j:image

選んでいただいたハーブティーを試飲してみたら、美味しくてビックリ‼️見た目もお花畑にいるような可愛らしいハーブティーになりました🌸

 

スーッとしみ込む優しい味と香りがお口の中に広がり、心も体もスッキリした感覚になり、身体が喜んでいるような感じがしました。

 

*各ハーブのプロフィール

エルダーフラワー

マスカットのような甘い香りで、「万能の薬箱」という別名も持ちます。抗アレルギー作用抗ウイルス作用発汗血行促進利尿作用があることで有名で、風邪の引き始めや寒気がする時、むくんでるように感じる時、花粉症やアレルギー性鼻炎の症状にも良いと言われます。イギリスでは、エルダーフラワーをシロップにした「コーディアル」が伝統的に飲まれています。

 

【注意事項】
免疫系を亢進するハーブのため、自己免疫疾患の方は注意が必要かもしれません。

【メモ】

エルダーフラワーは、ハーブティーをあまり飲んだことのない方でも、美味しく飲めるハーブの一つだと思います🌸

 

ハーブコーディアルのレシピはこちら↓

 

ローズヒップ

レモンの20〜40倍のビタミンCを多く含むハーブとして有名で、抗酸化作用利尿緩下作用があります。ビタミンCは、肌の弾力を作るコラーゲンの生成に必要であり、細胞の修復や美白、炎症や発熱時の回復、ストレスの緩和に役立ちます。ビタミンCは、水溶性のビタミンなので、体外に流れ出るスピードが早いのですが(チョコラBBを飲むとすぐに尿が黄色くなりますよね)、ローズヒップにはビタミンCの吸収率を上げるフラボノイドが含まれる上、抗酸化作用で知られるビタミンEも豊富に含むので、美肌にピッタリのハーブティーなんです。緩下作用があるため、便秘しやすい方にもオススメです。体の中からキレイにしてくれます。

 

【メモ】

ローズヒップを飲んだ後は、出がらしも食べることがポイントです👌実はお茶として出るのは成分の20%だけで、残りの80%はまだ実の中に残っていると言われます。
ハチミツをかけると美味しく食べられますよ🌸

 

ローズヒップとクコの実を使ったレシピはこちら↓

 

レモングラス

トムヤムクンなどのタイ料理でよく使われるレモングラスは、胃の働きを良くする健胃作用消化促進作用、お腹にたまったガスを排出する作用があるため、食後のハーブティーにピッタリ。レストランでお水にレモングラスを入れているお店もありますよね。抗菌抗真菌作用もあり、風邪や感染症の予防にも役立ちます。

 

【注意事項】

妊娠中は避けること。

【メモ】

レモンのような爽やかなさっぱりとした香りと味で、心も体もリフレッシュさせてくれます。

 

カモミール

ハーブティーでは、味の良いジャーマンカモミールを使います。鎮痛鎮静作用体を温める作用があり安眠を助けてくれる、リラックス効果が高いことで有名なハーブです。消炎作用消化促進作用、お腹にたまったガスの排出を助けてくれる作用もあり、お腹が痛い時や張る時、胃炎や胃潰瘍の時にも有効と言われます。口内炎や気管支の炎症を起こしている時、肌の炎症やトラブルにも良いです。消炎、鎮痛、鎮痙作用もあるため、生理痛にも有効です。

 

【注意事項】

キク科アレルギーの方は避けること。

【メモ】

牛乳との相性もよく、カモミールミルクティーにするととても美味しくいただけます🌸

 

カモミールミルクティーのレシピはこちら↓

 

*まとめ

色々な種類のハーブの中から、一つ一つテイスティングし、その時の気分で惹かれるハーブを選びブレンドしていただけるなんて、とても贅沢で楽しい時間を過ごすことができました🌸

 

興味のある方は、FacebookInstagramで検索してみてくださいね🌿

→「Camino natural Lab.」

 

アロマもハーブも、ただ好きなだけなのに、ただ楽しいから使ってるだけなのに、自分の身体を知る手段になり、健康と美容に役立てることができるから、本当に良いものだなぁと思います☺️✨

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:AromenderNatur:20170905105351j:image

八ヶ岳農場直売所」の美味しすぎる飲むヨーグルト✨ここに来たら絶対飲んでください😍 

 

 

人気ブログランキングに参加しています🌱

クリックはこちらからお願いします↓

 http://blog.with2.net/link.php?1897483