Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

日本原産!黒髪を美しく保つヘアケアにピッタリの「椿オイル」の効能&新島旅行

先日、新島に2泊3日の島旅に行ってきました☀️

f:id:AromenderNatur:20180324113702j:image

このエメラルドグリーンのグラデーションの海!!東京とは思えません😳

 

新島は東京からとても近いのに、海が信じられないくらいキレイで、島を吹き抜ける風が気持ちよく、島の人たちはあったかく…非日常を感じられ週末旅行にピッタリの島でした!

 

私たちは、東京の竹芝港から「さるびあ丸」という大型客船に乗り、一晩かけて新島に行きました。

f:id:AromenderNatur:20180326231858j:image

↑さるびあ丸

 

新島は小さい島だけど、見所は結構あります。今回は実質1.5日しか滞在できませんでしたが、今度来たらもっとゆっくり周りたいなぁと思います☺️

 

*新島の見所

①羽伏浦海岸

新島の東側にあるビーチ。着いた日はすごい風で白波が立っていました🌊

f:id:AromenderNatur:20180324113600j:image

f:id:AromenderNatur:20180324114413j:image

 

②前浜海岸

新島の西側のビーチ。

f:id:AromenderNatur:20180324113637j:image

f:id:AromenderNatur:20180324113649j:image

こんなモヤイがいっぱいあります↓

f:id:AromenderNatur:20180324114658j:image

 

③湯の浜露天温泉

なんと24時間解放の無料の露天風呂!男女混浴で水着を着て入ります。温度の違う温泉が6個ありました♨️

f:id:AromenderNatur:20180324113733j:image

これは、一番上から撮った写真↓

f:id:AromenderNatur:20180324113743j:image

新島ベイサンズのインフィニティ温泉(笑)

 

今回は疲れて寝ちゃいましたが、今度来たらここから満天の星空を眺めてみたいな〜🌟

 

④石山展望台

1時間程ハイキングしてたどり着きました!ここから見る海も絶景!!

f:id:AromenderNatur:20180324113808j:image

f:id:AromenderNatur:20180324114034j:image

本当に気持ちよかったな〜✨こういう自然のキレイな景色を見るとエネルギーチャージされますよね✌️

 

⑤親水公園

f:id:AromenderNatur:20180324114109j:image

↓親水公園レストハウスで食べた明日葉&岩のりのパスタ、美味しかった!

f:id:AromenderNatur:20180324114118j:image

 

⑥ガラスアートミュージアム

世界でイタリアのリパリ島と新島でしか採れない「コーガ石」を原料にしたガラス製品を作っているミュージアムです。

f:id:AromenderNatur:20180413085048j:image

オリーブグリーンの本当にキレイなグラス!私たちは自分達用にグラス2つとミルクピッチャーを購入しました💕素敵な旅のお土産にピッタリです。

 

*椿オイルのプロフィール

f:id:AromenderNatur:20180413133651j:image

学名:Camellia japonica

科名:ツバキ科

抽出部位:種子

抽出方法:圧搾法

 

日本特産のオイルで、ツバキ科のヤブツバキの種子から圧搾して採られる椿オイル。日本では、平安時代から黒髪を美しく保つオイルとして重宝されてきました。別名「カメリアオイル」とも呼ばれます。

 

*椿オイルの特徴

私たちの皮膚から分泌される皮脂と極めて似た性質を持つ、単価不飽和脂肪酸であるオレイン酸が約85%含まれ、オリーブオイルよりも多く含まれます。単価不飽和脂肪酸は比較的安定したオイルで、酸化しにくいのも特徴です。

 

弾力のある使い心地で、保湿効果が高く肌を柔らかくしてくれます。穏やかな紫外線防止効果があるため、髪や肌を日焼けから守ってくれます。黒髪を美しく保ち、ダメージから髪を守ったり、髪のツヤ出しフケ防止に役立ちます。

 

*椿オイルの使い方

①美容フェイスオイルとして使う

洗顔後の肌に化粧水をたっぷりつけた後、化粧水を手のひらに出し、オイルを1〜2滴垂らす。手のひらでよく混ぜた後、お顔を包み込むように優しく伸ばす。

 

②オイルパックとして使う

オイルパックのやり方はこちら↓

 

③ヘアオイルとして使う

ドライヤー前の濡れた髪に、少量を毛先中心になじませる。髪にツヤを与え、キューティクルの保護に役立つローマンカモミール精油や、イランイラン精油を1滴加えるとより効果的です🌸

 

アロマを使ったヘアケアレシピはこちら↓

 

④ネイルオイルとして使う

乾燥が気になる時に、爪先に塗りこむ。

 

*まとめ

f:id:AromenderNatur:20180413134434j:image

新島へのアクセスは、大型客船以外にも高速船や飛行機もあります。

 

ちなみに大島では、椿オイルの圧搾体験もできるようです。今度は大島に行ってみたいな〜☺️

 

自然が本当に美しく、東京から近いのに海外に来たような気持ちになれる非日常感を感じられる新島。みなさんも美しい新島、ぜひ遊びに行ってみてくださいね🌸

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです🌿

http://blog.with2.net/link.php?1897483

 

高田製油所 三原椿油 40ml

高田製油所 三原椿油 40ml