Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

見た目もかわいい!香りの変化も楽しめる!レインボーバスソルトのレシピ

久しぶりの投稿となりました💦

実は、7月の初めに17年飼っていた愛猫のトラが老衰で亡くなり、しばらくの間ブログをなかなか書く気持ちになれず、約2ヶ月ぶりの投稿となってしまいました😢

 

ですが、ブログを書かない間も、たくさんの方にブログを読んでいただいていることを知り、とても励みになり、また書きたい!という気持ちが湧き上がってきました🔥

 

今日からまた、ブログを再開させていただきますので、これからもみなさんとアロマやハーブを使って生活をちょっと楽しく、ちょっと素敵に✨してくれるレシピを共有できたらなぁと思います🌸

今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

今日は、見た目も可愛く、層ごとに香りの変化も楽しめる「レインボーバスソルトのレシピ」をご紹介したいと思います🌸

f:id:AromenderNatur:20170902160950j:image

プレゼントしたお友達が、こんなに可愛く撮ってくれました💕

 f:id:AromenderNatur:20170903124756j:image

このバスソルトは、スクラブソルト(粒子の細かい塩、アロマ専門店で購入できます)で作っているので、少量のお湯やオイルと混ぜるとボディスクラブにもなります✨スクラブをシャワーで流さずに、そのままお風呂に浸かればバスソルトになり、一石二鳥なレシピです!

 

*レインボーバスソルトのレシピ

 f:id:AromenderNatur:20170902161433j:image

〈材料〉

・スクラブソルト 150g

精油 20滴

・アースピグメント3色

   ピンク→ウルトラマリンピンク

   イエロー→酸化鉄イエロー

   ホワイト→着色なし

   ブルー→ウルトラマリンブルー

 

〈作り方〉

1.スクラブソルトにアースピグメントを少しずつ加え、好みの色になるまでよく混ぜる

2.1に精油を加え、よく混ぜる

3.上記を4層分、各ボウルに作っておく

4.ビンなどの容器に層になるように移す

 

今回は、

ピンク→ゼラニウム&ローズウッド

イエロー→マンダリン&ベルガモット

ホワイト→マージョラム

ブルー→ラベンダー

精油を使って作りました🌸

全部混ぜても、とっても良い香りです。

 

ボディスクラブにする場合は、スクラブソルトを手にとり(orミニボウルに移し)、使いやすいお好みの状態になるまでお湯orキャリアオイルを加えます。かかとや膝、肘などの気になる部位を優しくスクラブします。(お顔や敏感な部分は避けてください)

 

*アースピグメントとは

鉱物からとれる天然素材の顔料のことで、フェイスカラーや石けんなどの色付けに使われます。ごく少量でしっかり色がつくので、少しずつ加えて色を調整します。

私は、生活の木で売られている「アースピグメントアソート8色入り」を使用しました🌸

f:id:AromenderNatur:20170903124713j:image

ハーブ入りバスソルトのレシピはこちら↓

冷え対策ブレンドはこちら↓

 

*まとめ

バスソルトにカラフルな色が付いているだけで華やかになり、洗面所のインテリアにもなりますよね💕

 

そのままお風呂に入れてもよし、かかとや膝、気になる部位のボディスクラブにしてもよし、そのまま湯船に入ってもよしの便利アイテムなので、良かったら試してみてくださいね😊

 

色に合わせた香りを考えるのも楽しいですよ〜🌸本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

人気ブログランキングに参加しています🌱

読んだよの印にクリックしてもらえたら嬉しいです。

http://blog.with2.net/link.php?1897483