Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

アロマの香りがふわっと広がる!髪と頭皮をケアするヘアミストのレシピ

もう今週末には7月ですね☀️

今年もまた、暑い夏がやってきますね〜!

 

今年ももう半分終わったと思うと、時が経つのは本当に早いものです。

 

今日は、「アロマの香りがふわっと広がるヘアケアミストのレシピ」をご紹介したいと思います🌸

 

目的別に精油ブレンドすることで、ダメージケア抜け毛予防ができちゃいます✨産後の抜け毛対策や、男性のお悩みにも👌

 

お風呂上がりのドライヤー前の髪と頭皮にスプレーして頭皮マッサージをしたり、朝の寝癖直しに使ったり、外出先でリフレッシュしたい時や、髪のニオイが気になる時にも🍃

 

髪はお鼻と近いので、良い香りがするととっても癒されますよ〜🌸

 

*ヘアケアミストのレシピ

f:id:AromenderNatur:20170626223033j:image

〈材料〉

精油  6〜10滴

グリセリン  小さじ1/2

クエン酸  耳かき1杯程度(なくても作れます)

・精製水  30ml

 

〈作り方〉

1.グリセリン精油を加え、よく混ぜる

2.1にクエン酸、精製水を加え、よく混ぜる

3.使用前によく振ってからスプレーする

 

使用期限は、約2週間。

クエン酸には、傷んでアルカリ性に傾いた髪を弱酸性に戻してくれる役割があります。石鹸シャンプーを使っている方には、特にオススメです🌿

 

*目的別精油

f:id:AromenderNatur:20170626215317j:image

【皮脂分泌のバランスを整えてくれる精油

イランイラン

クラリセージ

サンダルウッド

ゼラニウム

 

【オイリーな頭皮を引き締めてくれる精油

サイプレス

ジュニパー

パチュリ

パルマローザ

プチグレン

マンダリン

レモン

ローズマリー

 

【キューティクルを保護し髪にツヤを与える精油

イランイラン

ローマンカモミール

 

【抜け毛予防に効果的な精油

パルマローザ

ユーカリ

ローズマリー

ユズ

 

*お悩み別アロマブレンド

f:id:AromenderNatur:20170626215456j:image

【夏のダメージに負けない🌺気分は南国🌴常夏ブレンド

イランイラン  2滴

ローマンカモミール  1滴

メリッサ  1滴

 

私は、イランイラン×メリッサの組み合わせ、大好きです💕やったことない方はぜひ試してみてください✨このブレンドは、一つ一つの精油の香りが強いので滴数は少なめで良いです。

 

【産後のママに👶リラックス&脱毛ケアブレンド

パルマローザ  2滴

ローズウッド  2滴

ラベンダー  2滴

 

抜け毛予防をしながら、優しい香りが育児の疲れもそっと癒してくれる、幸せをふんわり運んできてくれるようなブレンドです🌸 

  

【男性のオイリー頭皮&抜け毛予防に!すくすく育て🌳育毛ブレンド

パルマローザ  2滴

サイプレス  2滴

ジュニパー  2滴

 

男性にも好まれるシャープなスッキリした香りのブレンドです。デオドラント効果も高く、オイリーな頭皮をキュッと引き締めてくれます🌿

 

ドライシャンプーのレシピはこちら↓

*まとめ

f:id:AromenderNatur:20170626214914j:image

髪や頭皮のお悩みに合わせて、自分で香りをカスタマイズできるオリジナルのヘアミスト✨

 

髪からアロマの香りがふわっとするだけで、リラックスできたり、リフレッシュできたり、気持ちは全然変わります🌸

 

こちらも簡単に作れるので、良かったらお試しください☺️

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

読んだよの印にクリックしてもらえたら嬉しいです🌿

http://blog.with2.net/link.php?1897483