Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

ワキや足の汗の匂い対策に!アロマで作るデオスプレーのレシピ

汗ばむ季節になってきましたね〜☀️

 

今日は前回に引き続き、これからの季節に重宝する「全身に使えるアロマデオ(制汗)スプレーのレシピ」について書いていきます🌸

 

精油の中には、デオドラント作用のあるものもあるんですよ🍃

 

今日は、スッキリ爽やかな香りで、夏を涼しく乗り切るためのレシピをご紹介したいと思います。

 

*アロマデオスプレーのレシピ

f:id:AromenderNatur:20170605212036j:image

〈材料〉

・サイプレス精油  2滴

・ペパーミント精油  1滴

・マンダリン精油  2滴

・無水エタノール  5ml

・精製水  25ml

 

〈作り方〉

1.無水エタノール精油を入れ混ぜる

2.精製水を加え、よく振ってスプレーする

 

使用期限は、約2週間。

殺菌・消臭作用のあるペパーミントが入っているので、少しひんやりと感じる、夏にピッタリのブレンドです🌿

 

柑橘系でも、マンダリンとスイートオレンジは光毒性の心配はないと言われます。

光毒性についてはこちら↓

 直射日光NG!光毒性のある精油 - Aromen der Natur

 

*制汗作用のある精油

サイプレス

クラリセージ

 

【更年期のホットフラッシュ対策 】

更年期に起こりやすい過度な発汗に対しては、制汗作用のあるサイプレスに加え、ホルモン調整作用のあるゼラニウムや、女性ホルモンの一つであるエストロゲン様作用を持つクラリセージをブレンドすると効果的です🌸

 

〈材料〉

・サイプレス  2滴

ゼラニウム  1滴

・マンダリン  2滴

・無水エタノール  5ml

・精製水  25ml

 

作り方は、一緒です🌸

 

*サイプレスの効能

f:id:AromenderNatur:20170605212552j:image

【学名】Cupressus sempervirens

【科名】ヒノキ科

【和名】イトスギ

【主な成分】

α-ピネン、リモネン、α-セドレン、セドロール、酢酸テルピニル等

 

【主な作用】

利尿、収れん、制汗、デオドラント、抗菌、鎮静、ホルモン様作用

 

サイプレスに含まれるα-ピネンには、森林浴効果があり、利尿作用自律神経調整作用免疫力を高める効果があり、気や血の巡りを良くしてくれます。また、セドロールには、心拍と呼吸数をゆっくりにし呼吸を深くしてくれる作用があるため、動悸がする時や呼吸が浅い時にも効果的です。卵巣機能を整える作用もあるため、PMSや月経不順、更年期症状にも有効と言われます。消臭、制汗、収れん、抗菌作用があるため、汗ばむ季節やスポーツの後にもピッタリの精油です。

 

【注意事項】

妊娠6ヶ月未満は使用を控える。

 

サイプレスを使ったレシピはこちらも↓
アロマで脚やせ!むくみ知らずのスッキリ脚になる方法 - Aromen der Natur

 

【サイプレスのストーリー】

f:id:AromenderNatur:20170605214840j:image

サイプレスの学名の「Cupressus」は、地中海に浮かぶキプロス島の「キュパリス」という少年の名前からきています。

ある日、キュパリスは、自分に懐いていた鹿に誤って槍を刺してしまい死なせてしまいます。キュパリスは自分を責め、悲しみの余り、体中の血液がなくなり髪の毛は逆立ち、皮膚も緑色に変わってしまいました。キュパリスは、太陽の神「アポロン」に永遠に喪に服したいとお願いし、哀れに思ったアポロンは、少年を一本の木にしてあげ可愛がっていた鹿のお墓の横に植えました。その木はやがて、冬の寒さにも負けず、死んだものを守り、悲しみを慰める木となったと言います。

サイプレスの「sempervirens」は、「常緑」や「永遠に生きる」という意味を持ち、死の悲しみや恐れを乗り越える強さを与える神聖な木として、墓地に植えられています。

 

植物のストーリーを聞くと、また精油への理解も深まり、香りに対する印象やイメージも深まりますよね🌸

 

*まとめ

f:id:AromenderNatur:20170605215611j:image

汗をかいた時にシュッとスプレーするだけで、精油が嫌な匂いを消してくれ、爽やかなアロマの香りに包まれます🍃

 

精製水も無水エタノールも、ドラッグストアで購入できますよ☺️

 

混ぜるだけで簡単なので、ぜひ試してみてくださいね🌸

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです😊

 http://blog.with2.net/link.php?1897483