Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

映画「美女と野獣」とローズ精油の効能

先週、観に行って来ました!美女と野獣🌹

f:id:AromenderNatur:20170514221019j:image

子どもの頃から大好きなディズニー映画です。まさか、アニメを超えるとは…!!

映像も音楽も美しく、エマワトソンのベルも可愛すぎて、想像以上に素晴らしい実写版になっていました💕

 

以前、フランス版の「美女と野獣」実写版の映画がありましたが、私には良さが分からなかったんですよね〜。

 

こちらは、将来子どもに絶対見せたい!と思える映画でした☺️

 

アリアナ&ジョンレジェンドの曲も素晴らしすぎて!映画を観た方も観てない方も、ミュージックビデオもとても素敵なので見てみてくださいね💕

 

今日は、「美女と野獣」で重要となってくる「ローズ🌹」について書いていきたいと思います。

 

*ローズ精油の抽出方法の違い

ローズ精油には、

水蒸気蒸留法で得られる「ローズオットー

有機溶剤抽出法で得られる「ローズアブソリュート

があります。

 

水蒸気蒸留法についてはこちら↓

 

*有機溶剤抽出法とは

ローズやジャスミンフランキンセンスやベンゾインなど、高価で収量の少ない植物に利用される方法。水蒸気蒸留法では抽出されない成分も含まれ、生産量も増えます。

 【抽出方法】

①原料となる植物を、石油エーテルやヘキサンなどの有機溶剤に浸す。

②溶剤を蒸発させると「コンクリート」と呼ばれるワックス状の塊が残る。

③コンクリートエタノールを混ぜ、45〜60℃に温め、その後-5〜-12℃まで冷却する。

④ワックス成分のみを沈殿させて分離する。

エタノールを取り除き、精製して出来上がり。

 

有機溶剤抽出法で得られるものは、正確には精油ではなく、

お花から得られるものを「アブソリュート

樹脂から得られるものを「レジノイド」

と呼びます。

 

この方法で抽出すると、よりそのままの植物の香りがします。

ローズオットーとローズアブソリュートの香りを比べると、ローズアブソリュートの方がより華やかな香りで、そのままのバラの香りがします🌹香りではアブソリュートの勝ちですね✨

 

ただ、有機溶剤抽出法で得られるものには、溶剤が微量に残留すると言われるため、フェイシャルトリートメントや敏感肌の方のスキンケアには使用しない方が良いと言われます。

 

今日は、水蒸気蒸留法で得られるローズオットーについて書いていきますね🌸

 

ローズオットー精油の効能

f:id:AromenderNatur:20170514221300j:image

【学名】Rosa damascena

【主な成分】
シトロネロール、ゲラニオール、ネロール、リナロール、酢酸ゲラニル、フェニルエチルアルコール、ダマセノン、ローズオキサイド

【主な作用】

幸福感、抗不安、抗うつ、鎮静、収れん(引き締める)、抗炎症、抗菌、抗ウイルス、アンチエイジング、皮膚軟化、ホルモンバランス調整、通経(月経を促す)、浄血(血をきれいにする)、催淫(性欲を高める)、強壮、緩下(排便を促す)作用

 

ローズオットー精油1mlを作るのに、2000本のバラの花びらが必要だと言われます。(1mlで1万円以上するのも納得ですね💦)

また、13℃以下で固まる性質があるため、冬場は手で温めてから使用します。

 

ローズオットー精油には、上記以外にも成分が500種類以上含まれていると言われます。まだまだ解明されていない成分も多く、多くの可能性を秘めた精油の一つです。

 

【注意事項】

妊娠中は使用を控える。

香りが強いため、基本的に1滴で充分です。

 

*ローズの香りが与えてくれること

f:id:AromenderNatur:20170514221039j:image

「香りの女王」とも呼ばれるローズ…🌹

上記の通り、本当にたくさんの作用を持ちます。ローズは、女性の思春期〜老年期までライフステージのどこにいても、私たち女性の味方となってくれる頼もしい精油です。

 

高価な精油なので、ここぞという特別な時に使いたい精油ですね✨

 

華やかな、優しく甘いローズの香りに包まれると、心も身体もどこかにフワフワ飛んで行ってしまいます。心が深呼吸をするような感覚で、深いリラックスと安らぎを得られ、心を鎮めてデトックスしてくれるような感じです。色んな気持ちを慰めて、優しく包み込んでくれて、前に進む強さを与えてくれる精油だと思います。

 

本物のローズ精油を使ったフェイシャルトリートメントは、言葉で言い表せないくらい癒されます。そして、肌も蘇ります✨みなさんにもぜひ一度経験していただきたいです🌸

 

ローズを使った美容ドリンクのレシピ↓

 

*まとめ

美女と野獣」の映画でも魔法のローズが出てきますが、ローズの香りの持つ力って本当に不思議です🌹

 

映画をまだ観てない方は、本当に素敵でしたので観に行ってみて下さいね💕

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 f:id:AromenderNatur:20170514221135j:image

人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです☺️

http://blog.with2.net/link.php?1897483