Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

話題のハーブの女王「ホーリーバジル」の効能

みなさんは、ホーリーバジルのハーブティーって飲んだことありますか?

 

最近、注目されていてジワジワ人気が高まっているハーブティーなんですよ✨

 

私が初めて飲んだのは、長野にあるレストラン。そこの店主さんが、庭で育てたホーリーバジルを乾燥させて、ハーブティーにして食後に出してくれました🌸

 

そのハーブティーの美味しかったこと…✨

いつまでも嗅いでいたいくらい、とっても良い香りで、少し甘くスッキリ爽やかな紅茶のような味で、こんなに美味しいハーブティーあったの??と思った程でした。

 

このホーリーバジルのハーブティー、美味しいだけじゃなく、とっても身体に良いんですよ✨

 

今日は、「ホーリーバジルの効能」とインド土産の「ORGANIC INDIAのTulsiシリーズ」のレビューをしていきます💕

f:id:AromenderNatur:20170323224046j:image

 

ホーリーバジルの効能

ホーリーバジルは、インドでは「Tulsi」と呼ばれ、インドの伝統医学アーユルヴェーダにも5000年以上前から使われていた神聖なハーブです。「トゥルシーの葉を毎日食べれば医者要らず」という言葉もあるそうです。

 

ホーリーバジルには、抗酸化作用のある成分が含まれるため、生活習慣病の予防やアンチエイジングに良いと言われています。新陳代謝を促進し、免疫力を高め、呼吸器症状を緩和させるため、風邪の時にも良いですね。

また、精油と同様、身体を温める作用があるので冷え性に良く、浄血・解毒作用があるのでデトックス効果があり、身体の中からキレイになります。消化促進作用があるので食後に飲むと効果的ですね。

 

ホーリーバジルは、「アダプトゲン」の1つとして認められており、身体に害がなく、免疫力を高めストレスに対しての抵抗力をつけ、身体機能のバランス(恒常性)を維持するハーブと言われています。

 

*ORGANIC INDIA Tulsi

f:id:AromenderNatur:20170323230851j:image

今日は、このハーブティーを飲んでみました✨

「Pomegranate」はザクロです。

f:id:AromenderNatur:20170324091904j:image 

この「ORGANIC INDIAのTulsi」のハーブティーシリーズには全て、ホーリーバジルが含まれています。丁寧に何g、何%まで書いてありますね✨このザクロのハーブティーは3種類のホーリーバジルがブレンドされているみたいです。

 

ここのハーブティーは、ドイツのルフトハンザ航空(ビジネスクラス以上)でも出されるみたいですよ✈️🇩🇪

 

ハーブティーの感想

「Tulsi Green Tea Pomegranate」

香り

→ジュースのようなベリー系のフルーティーな香り。口を近づけると、強い香りがフワッと鼻を抜けていきます。

→緑茶ベースの飲みやすい味。香りは強いけど、意外と味はフルーティーな感じは薄く、スーッと入っていくスッキリした味でした。

勝手なランク付け(私の好み 笑)

→☆☆☆☆☆☆★☆☆☆

口を近づけた時の強い香りが少し苦手だったので、10段階中4にさせてもらいました。

 

*まとめ

ホーリーバジルのハーブティーは、これからどんどん注目されていくと思います🌿

Tulsiシリーズは、銀座と埼玉に店舗があるのと、ネットでも購入できるので、気になる方は試してみてくださいね😊

 

また他のフレーバーを飲んだ時に、レビュー書いていきますね🌸

本日も読んでいただき、ありがとうございました💕

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです🌸

http://blog.with2.net/link.php?1897483