Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

簡単!美味しい自家製ハーブコーディアルのレシピ

今日は、簡単で美味しく、健康に美容にとっても良い「自家製ハーブコーディアルのレシピ」をご紹介します🌸

 

みなさんは、ハーブコーディアルって飲んだことありますか?

 

*ハーブコーディアルとは

イギリスで、昔から飲まれていた伝統的な自然飲料で、ハーブのエキスをギュッと凝縮させたシロップのことを言います。エルダーフラワーのコーディアルが有名ですね🌸

 

ハーブティーって苦手だな…と思っている方でも、とっても美味しくジュースのようにゴクゴク飲めるドリンクなんですよ〜✨

 

しかし、市販のハーブコーディアルはちょっと高い…(2000円ちょっと)💦

 

それが自分で作ると、安く作れる上、自分の好みや目的に合わせハーブを変えられるし、防腐剤も入ってないので、より健康的でフレッシュ🌿✨

しかも、15分くらいで簡単に作れちゃうんです👌

 

今日ご紹介するのは、私の大好きな

「ハイビスカス&ローズヒップ&ローズのハーブコーディアル」のレシピです🌸

 

*ハーブコーディアルのレシピ

f:id:AromenderNatur:20170318185950j:image

〈材料〉

ローズヒップ  10g

・ローズレッド  4g

・ハイビスカス  6g

・レモン  1個

・きび砂糖  80g

・水  200ml

 

砂糖はなんでもOKですが、白砂糖は体を冷やすので茶色い砂糖が良いですよ👍

 

〈作り方〉

1.水を鍋で沸騰させる

2.ハーブを入れ5分煮る

f:id:AromenderNatur:20170318190313j:image

3.火を止め、蓋をし5分蒸らす

 f:id:AromenderNatur:20170318190320j:image

4.ハーブを濾して鍋に戻す

5.砂糖を入れ、火をつけ溶かす

6.砂糖が溶けたら、火を止めレモンを搾り入れる 

f:id:AromenderNatur:20170318190339j:image

出来たコーディアルは、冷蔵庫で1週間程もちます。

 

〈使い方〉

・7〜10倍の水やお湯、炭酸水、お酒で割る

ハーブティーに加える

・ヨーグルトやアイスにかける

 

見た目も鮮やかでキレイなので、お客様が来たときにもピッタリです💕

 

*各ハーブの効能

ハイビスカス

クエン酸などの植物酸が代謝を促進し、肉体疲労の回復を早めるため、スポーツ後に有効。また利尿作用があるので、浮腫みを改善し、アルコールの排出も助けてくれるため二日酔いにも効果的です。夏バテやだるさも解消してくれます。緩下作用もあるため、便秘にも良く、アントシアニン色素が含まれるので、目の疲れにも良いです。

ローズヒップブレンドすると酸味が減り、鉄の吸収を促進します。

 

ローズヒップはこちら↓

 

ローズレッド

別名「アポテカリーローズ(薬屋のバラ)」とも呼ばれ、古くから薬用に使われていたハーブです。精油と同じく、優雅な香りが気分の落ち込みや不安を軽減させてくれます。ホルモン調整作用、浄血(血をキレイにする)作用があるため、PMSや更年期症状に有効であり、緩下作用もあるので便秘にも良いです。神経に働きかける作用が強いため、神経性の腹痛や下痢にも有効と言われます。美肌成分も多く含まれるため、化粧品に配合されることも多いハーブです。

 

さらに、レモン1個分のビタミンCとクエン酸がプラスされるので、身体にとっても良いドリンクになります✨

 

*まとめ

ハーブの恵みを美味しくいただけるハーブコーディアル…✨

とっても美味しいので、家族に作るとその日のうちにあっという間になくなってしまいます😂

簡単なので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね💕

本日も読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

読んだよ!の印にクリックしてもらえたら嬉しいです🌸

http://blog.with2.net/link.php?1897483