Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

梅雨の時期も洗濯アイロンを楽しく快適に!アロマが香る優しいリネンウォーターのレシピ

梅雨になると出てくるのが、洗濯物の悩み☔️

f:id:AromenderNatur:20180614114913j:image

洗濯物は乾きにくいし、部屋の湿気も気になるし、生乾きのニオイは不快…

 

今日は、梅雨のお洗濯が少しでも快適に楽しくなるように、「アロマの香りで作るリネンウォーターのレシピ」をご紹介したいと思います🌸

 

このリネンウォーターは、アロマの良い香りが楽しめるだけでなく、精油の殺菌・消臭、虫除け効果などが期待でき、色々な使い方ができるので一本作っておくととても便利です。

 

*アロマリネンウォーターのレシピ

f:id:AromenderNatur:20180614115412j:image

〈材料〉

精油  10〜15滴

・無水エタノール  30ml

・精製水  70ml

 

〈作り方〉

1.無水エタノールをスプレー容器に入れる

2.精油を加え、よく混ぜる

3.精製水を加え、振って混ぜる

 

〈使い方〉

①洗濯のすすぎに使用

洗濯のすすぎの終わり頃に一度洗濯機を止め、洗濯機の中にリネンウォーターを入れます?洗濯物からほのかにアロマの香りが漂って癒されます。

 

②アイロンがけに使用

アイロンがけの時に、霧吹きでスプレーしながら行う。アロマの優しい香りに包まれてアイロンできるので、アイロン時間が楽しくなります。

 

③洋服にそのままシュッ

帰宅後の脱いだ洋服を風通しの良いところにかけ、そのままシュッと吹きつけます。外で付いたニオイも精油のパワーで殺菌消臭してくれます。

 

*リネンウォーターにオススメの精油

f:id:AromenderNatur:20180614115406j:image

【リラックス&抗菌ブレンド

・ラベンダー 7滴
ゼラニウム 3滴

心地よいフローラルなこのブレンドは女性にピッタリ🌸優しい気持ちになれる香りです。ラベンダーの鎮静・抗菌作用とゼラニウムの虫除け効果が期待できます。

 

【リフレッシュ&消臭ブレンド

・ペパーミント 3滴
ユーカリ 3滴
・メリッサorメイチャン 4滴

スッキリとした香りでリフレッシュできる香りです🍃ペパーミントは洋服に付いたタバコの臭い等を和らげてくれます。抗菌効果が高く、頭をスッキリさせてくれるブレンドなのでお仕事にもオススメです。

 

【汗の消臭&虫除けブレンド

レモングラス 4滴
・シトロネラorレモンユーカリ 4滴
・ラベンダー 2滴

抗菌・デオドラント作用のある精油ブレンドなので、これからの季節にピッタリ☀️レモングラス・シトロネラ・レモンユーカリにはいずれも、虫除けに効くシトロネラールという成分が多く含まれるため、虫除け効果も期待できます。

 

アロマ虫除けスプレーのレシピはこちら↓

 

【備考】

柑橘系の色のついた精油は使用を避けましょう。柑橘系の精油は色が黄色のものが多いため、白い洋服やシーツに使うとシミになる場合があります。

 

*まとめ

f:id:AromenderNatur:20180614114959j:image

今日は、梅雨の時期の洗濯やアイロンが少しでも楽しくなるようにリネンウォーターのレシピをご紹介しました🌸

 

材料を混ぜるだけで簡単に出来上がるので、よかったら作ってみてくださいね。

 

アロマの自然な優しい香りを味方につけて、ジメジメした梅雨も楽しく乗り切りましょう!

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

健栄製薬 無水エタノール 100ml

健栄製薬 無水エタノール 100ml

 
植物性発酵エタノール(無水)

植物性発酵エタノール(無水)

 

 

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL