Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

オーロラを見る旅!冬のアイスランド旅行記

久しぶりのブログ更新になってしまいました💦

一定の間隔で更新し続けるって結構難しいものですね。一度あいてしまうと、なかなか筆が(スマホですが)進まなくなってしまうので、毎日更新しているブロガーさんは本当にすごいなぁと思います🙌

 

実は…一昨日までの3週間、人生2度目のアイスランドに行っていました✈️

 

周りで行ったことある人がいないので、アイスランドというと必ず「え?それどこ?」と聞かれます(笑)一応言っておきますね、イギリスの上の方にある島国です💕

 

前回は夏、今回は冬のアイスランドです。夏に行くか冬に行くかで、全然違うアイスランドに出会えます🇮🇸ちなみに個人的には、絶対に冬がオススメ!!

 

なぜなら死ぬまでに一度は見たい、オーロラが見えるから🤩今回はオーロラ目的で行きました!

f:id:AromenderNatur:20180111211308j:image

きれいですよね〜😍

 

今日はせっかくなので、アイスランドで経験した素晴らしい体験をこのブログを通してシェアしていけたらなと思います✨

 

まだまだ日本人旅行者の少ない国アイスランド、ダイナミックな自然に圧倒される本当に素晴らしい国なので、このブログを読むことでアイスランドを訪れる人が増え、私が実際に見て震えるほど感動した絶景を皆さんと共有できたら嬉しいです💕

 

アイスランドのアーティストである

「Of Monsters And Men」の「Crystals」

という曲を聴きながら読んでもらえると、アイスランド気分が高まるかもしれません🎧笑

Crystals

Crystals

 

まずは、アイスランドといえばココ❗️

アイスランドに行ったら必ず訪れるであろう観光名所、「ゴールデンサークル」について書きたいと思います。

 

ゴールデンサークルとは、アイスランドで有名な3つの観光名所

シンクヴェトリル国立公園

ゲイシール間欠泉

・グトルフォスの滝

を巡るルートの名称のことを言います。首都レイキャビクから1時間程の距離にあり、この3つはだいたい30分圏内にあるので、1日で回ることができますよ😊

 

シンクヴェトリル国立公園

f:id:AromenderNatur:20180111230303j:image

f:id:AromenderNatur:20180111230311j:image

ここでは、ギャオと呼ばれる「地球の割れ目」を見ることができます!地球上で地表で見えるのは、こことケニアの2か所だけみたいです。このシンクヴェトリル国立公園の西側が北米大陸プレート、東側がユーラシア大陸プレートで、毎年約2cmずつ動いているそうです。ここでは、このプレート間を歩いて回ることができます✨

f:id:AromenderNatur:20180111230905j:image

世界最古の民主議会が開かれた場所も見ることができます。

 

ゲイシール間欠泉】

f:id:AromenderNatur:20180111212323j:image

f:id:AromenderNatur:20180111212355j:image

 ここでは、約10分に1回マグマで温められた蒸気が噴き出す間欠泉があります。たぶん20mくらい噴き出します!もっとかなぁ。とにかくすごい迫力です!

ただ、待っている間が極寒…みんな噴き出す瞬間をカメラに収めようと待っていますが、お喋りしてると寒すぎて歯がしみてくるのでだんまり。10分が1時間に感じられるほどでした…❄️でも、冬は寒いから蒸気がより高く上がるので、夏より見応えがありますよ👍

 

【グトルフォスの滝】

f:id:AromenderNatur:20180111212443j:image

f:id:AromenderNatur:20180111230332j:image

個人的にはゴールデンサークルの中でここが一番✨溶け出した氷河の水が階段状に流れる幅70m、落差30mの巨大な滝です。ゴーゴー音がすごいです!冬は周りが雪と氷で真っ白になるので幻想的になるし、夏は水量がさらに増すので迫力がすごく、晴れた日には虹がかかるので、夏も冬もどっちも素晴らしい滝です🌈

 

次に、冬のアイスランドに行ったら絶対に行くべきオススメスポットをご紹介します。

 

それは、11月〜3月の間のみ開催される自然が作り出す「氷の洞窟」のツアー✨

 

【氷の洞窟アイスケーブ】

f:id:AromenderNatur:20180111212527j:image

国土の8%を占めるヴァトナヨークトル国立公園の中にあるヨークルスアゥルロゥン氷河にある氷で作られた洞窟、アイスケーブ。首都レイキャビクから車で6時間くらいの場所にあります。

長い年月をかけて圧縮された氷は青い光だけを通すので、洞窟内はスーパーブルーの神秘的な世界が広がります。

f:id:AromenderNatur:20180111212656j:image

f:id:AromenderNatur:20180111212808j:image

f:id:AromenderNatur:20180111212628j:image

f:id:AromenderNatur:20180111213040j:image

タイヤの大きなジープに乗って道なき道を行くこと約30分、そのあとヘルメット、アイゼン、ハーネスを装着して、15分ほど石と氷の山道をハイキングすると洞窟に到着します。

f:id:AromenderNatur:20180111213425j:image

f:id:AromenderNatur:20180111213019j:image

ロープを伝って降りる時は怖かったけど、中はスーパーブルーの絶景が広がっていました😆

 

ちなみにツアーは、2.5時間のツアーで2万円程。予約した時は高い…と思ったけど、ツアー後は本当に行って良かった😍と思いましたよ!値段の価値ありです!!

 

【ヨークルスアゥルロゥン氷河湖

f:id:AromenderNatur:20180111213455j:image

f:id:AromenderNatur:20180111213509j:image

f:id:AromenderNatur:20180111213522j:image

同じくヴァトナヨークトル内にあるヨークルスアゥルロゥン氷河湖では、たくさんの氷塊が浮かぶ素晴らしい絶景が広がっています。ヴァトナヨークトルは映画のロケ地になることが多く、ライフやインターステラー、ゲームオブスローンズなどの撮影に使われたようです。

f:id:AromenderNatur:20180111213539j:image

ここでは、かわいいアザラシが湖の中からひょこっと顔を出したり、氷の上で寝そべってリラックスしている姿を見ることができます💕

 

【スコガフォスの滝】

f:id:AromenderNatur:20180111213857j:image

 幅は25m、高さは60mの巨大な滝。この滝の特徴は近くまで行けること!水しぶきがすごいです。冬は凍るので立ち入り禁止ですが、夏は滝の裏側に入ることができます。

 

アイスランドの自然の壮大さ…この写真の100倍すごいです❗️百聞は一見にしかず、いつか地球が作る自然の絶景をアイスランドにぜひ見に行ってみてくださいね✨

 

最後に、私がアイスランドに行って驚いたことをご紹介します👀

 

アイスランドで驚いたこと】

1.家の全ての蛇口から温泉が出ること

アイスランドでは、ほとんどの家で蛇口から温泉が出ます!右にひねると氷水のように冷たい水、左にひねると熱湯のように熱い温泉が瞬時に出ます。なので、シャワーやお風呂のお湯も全て温泉です♨️毎日温泉を浴びていたので、お肌はツルツルでした✨

 

2.世界一きれいな水道水

アイスランドでは、お水をペットボトルで買う必要はありません。蛇口をひねれば、透き通るとっても冷たいフレッシュなお水が出てきます。本当に美味しいです✨コンビニなどでお水のペットボトルは売っていますが、アイスランド人は絶対買いません。そのお水も水道水なので、買うのは知らないかわいそうな観光客だけ…

 

3.空気がめちゃくちゃきれい!

空気が本当にきれいなので、気持ちいいです。空気が澄んでいるので遠く〜の方までよく見えます。晴れた日には、海からは遠くの北極の氷山まで見ることができます👀

 

4.家の中が暖かい

家の中に温泉のパイプが張り巡らされているので、どんなに外が寒くても常に家の中はポカポカ。1年中付けっぱなし!暖かい家に帰れるって幸せ、羨ましいです!

 

5.日本よりも治安が良い

警察官は銃を持っていないし、私が滞在した街には、警察官が一人しかいませんでした。スリなども基本心配ないので、他のヨーロッパと比べて格段に安全です。

 

6.物価が高い

本当高いです。アイスランドで困るのはこれだけ。ハンバーガー単品で900円、ランチがだいたい2500円くらい…アイスクリームなんて高いとこだと1人1500円もしました😱

ですが6000クローナ(現在6600円くらい)以上のお買い物は、空港でTAX FREE申請すると15%帰ってきます。

良いところは計算がしやすいこと。100クローナは約92円とかなので、ほぼクローナ=円でお買い物が出来ます👍

 

7.冬は日照時間が短すぎる

冬は太陽が朝の11時から15時までの4時間程しか登りません。朝起きた時に真っ暗だと、何時なのか全然分かりません😳少し気が滅入りますが、冬には夏には見れないオーロラが見えます🤩逆に夏は白夜なのでほとんど日が沈みません。

面白いなと思ったのは、スーパーで売ってる牛乳にビタミンDが添加されてるものがあること!北欧ならではですよね!

 

今まで、アジアからヨーロッパ、オセアニアアメリカと色々な国に旅行しましたが、一番行って良かった〜!!と思えた国がアイスランド🇮🇸地球ってすごい!と思えるような絶景を見れ、一生の思い出になりました。皆さんにもぜひ見ていただきたい…🙏

 

今度は、レイキャビクでオススメの店や、アイスランドで買ったもの、オススメのお土産をご紹介したいと思います。

 

過去のアイスランド記事はこちら↓

 

本日も読んでいただきありがとうございました😊Takk fyrir‼︎

 f:id:AromenderNatur:20180111234152j:image

 人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです🌱

http://blog.with2.net/link.php?1897483