Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

洋服作り第3弾!2way白ブラウス作り

金木犀の良い香りがしてくる季節になりましたね〜💕

 

先日、ジャンパースカートの生地を買った時に一緒に買った白いコットン生地で、ブラウスを作りました✨

f:id:AromenderNatur:20170923174820j:image

ネイビーリボン付きの七分袖のブラウスです🌸

 

ジャンパースカートと一緒に着たかったので、丸襟にして、袖の部分もギャザーを入れて少しフワッとさせました。

 

リボンは、セールでナイロン生地が安かったので、ちょうどいい太さに切って作りました✂️

 

リボンなしだとこんな感じ↓

リボンがあるかないかで、結構雰囲気が変わります✨

f:id:AromenderNatur:20170923175155j:image

ジャンパースカートと合わせるとこんな感じ↓

f:id:AromenderNatur:20170923202942j:image

ジャンパースカートにも合うし、スカートやパンツにインしてもいい感じで、なかなか活躍しそうです💕

 

過去の洋服作りシリーズはこちら↓

 

実は、ちょっと邪道なことをしてしまいました(笑)

 

袖のギャザーに使ったのは糸ではなく、アクセサリーに使うゴムのように伸縮性のあるテグス!ブラウスを作り終えてから、やっぱり袖の部分にギャザーを入れたいなぁと思い、このアイディアが浮かびました!

 

糸のように細いので針にも通せるし、ゴムのように腕に優しくフィットしてギャザーの形がキレイに出るので、結構お気に入りです✨

 

自分で着る洋服だから出来ること(笑)

 

思えば手作り熱が燃え始めたのも、アイスランドに行ってから🇮🇸

 

セーターでも、洋服でも、家でも、なんでも手作りで作ってしまうアイスランド人に感動したことから始まりました。

 

なんでも自分で自分の好きなように作れたら、なんて素敵なことなんだろうと憧れたのがきっかけです。そこから編み物にハマっていきました✨

 

アイスランドの記事はこちら↓

編み物記事はこちら↓

 

ただ、お裁縫、ミシンについては苦手意識があった私。洋服も大好きなので自分で作ったりリメイクしたりするのを夢見ていましたが、私には絶対に無理だと思っていました。そんな私を変えてくれたのが、ドイツのママでした✨

 

ドイツに遊びに行った時に、洋裁大好きなママが一緒に私の洋服を作ろうと誘ってくれました。ママの言う通りに生地を切って、縫っていくと、あっという間に1枚の布が洋服になったのです!その過程が新鮮でとても楽しかったし、気付いたら夢中になってやってました。出来上がった時の達成感は最高でした😆

 

その時、洋服作りってありえないものじゃない!楽しい!!と知ったのです。

 

今日のあさイチでも、手芸に没頭してる時、脳の線条体が活性化し、ドーパミンが分泌されることで、頭はリラックスしてるのにやる気が出る状態になると言っていました✨

 

これ、本当に実感してます。もう無心で夢中になってやってるんですよね!楽しくて、やめられなくて、つい夜更かししてしまいます🌜早く完成した姿が見たいっていうのもあるんですけどね(笑)

 

洋服を作り始めて、苦手意識で諦めず、挑戦することって良いことだな〜と感じました😊

f:id:AromenderNatur:20170925215738j:image 

写真は、ドイツの街で見つけたかわいい玄関です。いつかこんな玄関のお家に住みたい!

 

次回は、私がいつも使っているこれからの季節にもピッタリの「アロマフェイスクリームのレシピ」をご紹介したいと思います🌸

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです🌱

 http://blog.with2.net/link.php?1897483