Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

髪に付いた嫌な匂いを消す方法〜外出中でも出来るアロマドライシャンプーのレシピ

 f:id:AromenderNatur:20170409211909j:image

みなさんは、髪の毛に付いた匂いって気になりませんか?

 

私は、昔から居酒屋やタバコの匂いが髪に付くの、嫌だな〜と思っていました。でも、あのフレグランスヘアスプレーのわざとらしい香りも苦手なんです…💦

 

これからの季節、汗をかくことも増えるので、頭皮の皮脂も気になりますよね。

 

できれば一日中、お風呂に入った後のようなサラサラな爽やかな髪でいたいです🍃

 

今日は、「髪の毛・頭皮の匂いと汚れを取るアロマを使ったドライシャンプーのレシピ」をご紹介します🌸

 

*ドライシャンプーとは?

ドライシャンプーとは、水なしで出来るシャンプーのこと。キャンプや災害時などシャワーが使えない時や、外出中髪がベタつく時などに便利です。

パウダータイプのドライシャンプーは、パウダーが地肌の汚れを吸着してくれることで、頭皮をきれいにしてくれます。

 

*アロマドライシャンプーのレシピ

f:id:AromenderNatur:20170409214028j:image

〈材料〉

コーンスターチ  小さじ2

カオリン  小さじ1

精油  3〜4滴

 

今回は、ラベンダー+ゼラニウム+ローズウッド+ペパーミント各1滴で作りました🌸

 

〈作り方〉

1.コーンスターチカオリンをよく混ぜる

2.精油を1滴ずつ加え、その都度よく混ぜる

 

指にパウダーを出し、少量ずつ頭皮に擦り込み、ブラッシングして使います🌸

 

このパウダー、そのままボディパウダーやフットパウダーとしても使え、全身に使うことができます一つ作っておくと、とっても便利です✨

パンプスやサンダルを履く前に、パウダーをつけておくとサラサラの足をキープできます。

 

*頭皮・髪質別オススメ精油ブレンド

パサつく髪に
ローズウッド、サンダルウッド、ラベンダー、ローマンカモミールゼラニウムフランキンセンス

 

ベタつくオイリーな髪に
サイプレス、イランイラン、ローズマリー、グレープフルーツ、レモン、ゼラニウム、サイプレス、ペパーミント

 

抜け毛が気になる時に

パルマローザ、ローズマリー、イランイラン、サイプレス、シダーウッド、ラベンダー

 

フケやかゆみが気になる時に

ラベンダー、ティートリー、ローマンカモミール

 

*パウダー基剤

コーンスターチ

トウモロコシから作られるデンプンで、食用は片栗粉。化粧品用の方が粒子が細かい。ボディパウダーやフェイスパウダーとして使う。

 

カオリン

中国の高陵(Kauling)から産出した白土に由来してカオリンと呼ばれる。粒子が細かく、水分をよく吸収し吸着力が高い。

 

クレイについてはこちらも↓

 

*まとめ

混ぜるだけで簡単な上、髪だけでなく全身に使うことができる便利なパウダー🌸災害用バッグの中に入れておくのも良いですね。

 

髪質に合わせ、好きな香りをブレンドして作ってみてくださいね💕

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 f:id:AromenderNatur:20170409212244j:image

人気ブログランキングに参加しています🌸

読んだよの印にクリックしてもらえると嬉しいです。

http://blog.with2.net/link.php?1897483