Aromen der Natur

助産師・看護師の資格を持つ英国IFA認定アロマセラピストのブログ🌿アロマやハーブの力を借りて、よりキレイに健康になれるレシピをご紹介します。

キレイに痩せる〜チアシードとヒースのヨーグルトレシピ

健康的なのに美味しくて、キレイになれて、ダイエットにも良い…✨

今日は、そんな3拍子がそろった「スーパーフード」と「ハーブ」を使った簡単レシピをご紹介したいと思います🌸

 

*チアシードとヒースのヨーグルトレシピ

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〈材料〉

・チアシード5g

・ヒース(エリカ)  ひとつまみ

・ヨーグルト  適量

・お好みでフルーツ

 

〈作り方〉

1.ヨーグルトにチアシードを入れ、混ぜる

2.冷蔵庫で15分程冷やす

3.ヒースを上にふりかける

私は、前日の晩にヨーグルトにチアシードを混ぜておいて、翌朝食べています😊

 

チアシードもヒースも、ほぼ無味無臭なので味も変わりません(ヒースはほんのーり酸味があります)

チアシードとヒースがプチプチして、食感も楽しいヨーグルトです💕

 

*チアシードの効果

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スーパーフードで有名なチアシード…

チアシードは、メキシコの先住民が食べていた種です。必須アミノ酸やカルシウム、植物性タンパク質を含み、脳の活性化や生活習慣病の予防に効果があると言われるオメガ3脂肪酸が多く含まれます。チアシード大さじ1杯(10g)で、1日分のオメガ3が摂取できます✨

水分を含むと10倍以上に膨らみ、ジェル状になります。お腹の中で膨れるので、食前に食べると食欲を抑えたり、便秘の改善に効果的な食べ物です。ゴマよりも小さく、味も香りもほとんどないので、色んなものに混ぜられます。

 

チアシードには、黒と白の2種類があり、白の方が膨張する(約14倍)と言われています。栄養価に差はないそうです☆

 

*オメガ3脂肪酸とは
血中コレステロールを低下させ、血流を改善させるため生活習慣病認知症、花粉症などのアレルギー緩和、美肌、アンチエイジングに効果があります。

オメガ3脂肪酸(多価不飽和脂肪酸)は、体内で合成することができないので、食べ物から摂取する必要があります。青魚やエゴマオイル、亜麻仁オイルに多く含まれますが、近年はオメガ3の摂取量が減少していると言われます。チアシードなら簡単に摂取できるので、生活習慣病予防のために、積極的に摂りたいですね✨

 

*チアシードの食べ方

チアシードの使い方は、ボウルに10〜15倍の水を加え、15分くらい置くとジェル状になるので、他の食べ物や飲み物に混ぜて使います。水で膨らせたチアシードは、冷蔵庫で1週間保存可能です。

私は、ヨーグルトやハーブティー、コーディアル、ドレッシングに混ぜたり、クッキーに入れて焼いたりしています👌

 

注意点は、食べ過ぎると下痢になるので1日の摂取量を守ることです。

 

*ヒース(エリカ)の効能

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ヒース(エリカ)は、ツツジ科のハーブで、メラニンの生成を抑制するアルブミンが含まれるため、美白効果があると言われています。シミやニキビ跡に効果的で、肌の透明感を高めてくれる女性に嬉しいハーブです✨

ハーブをフードミルや乳鉢でパウダー状にして、クレイと水を加え練ったものでパックすると、お肌に直接作用させることができます。

抗菌、利尿作用もあるため、ハーブティーにして飲むと膀胱炎にも有効です。

 

*まとめ

いつものヨーグルトにプラスするだけで、健康、美容、ダイエットを叶える一石三鳥の簡単レシピです🌸プチプチ食感が美味しいので、みなさんもぜひお試しください😊💕

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

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