Aromen der Natur

IFAアロマセラピスト(IFA aromatherapist)、助産師(Midwife)、看護師(Nurse)のアロマ&ハーブの暮らし

頑張った自分へのご褒美アロマ〜ボディスクラブのレシピ

無事、メディカルハーブ検定試験がおわりました✨✨

 

何かをやり遂げたときって、本当にスッキリしますよね〜✨ホッとしています☺️

 

内容の方は、思っていた以上に細かく聞いてくる問題が多かったです😱

出題範囲はテキスト1冊だけで、マークシート問題なので、サラッと読んでおけば大丈夫かなぁ…なんて甘いこと思っていたんですが、うろ覚えで受けると??となります 笑

 

ですが、本当にテキストから忠実に出るので、全部の文章を何回も読むことがポイントだと思いました☆ちなみに、頑張って暗記した学名は1問しか出ませんでした😢

 

さて、今日は「頑張った自分へのご褒美」にピッタリのアロマレシピをご紹介したいと思います💕

 

*気分は南国🌴ボディスクラブのレシピ

f:id:AromenderNatur:20170312194019j:image

〈材料〉

・スクラブソルト  30g

・キャリアオイル  15ml

精油  3滴

・お好みでハーブパウダー

(今回はハイビスカスパウダーを使用、色がつくと一気にかわいくなります🌸)

 

〈作り方〉

1.キャリアオイルに精油を加え、混ぜる

2.スクラブソルトに1を加え、よく混ぜる

3.お好みでハーブパウダーを加える。

 

〈使い方〉

湯船に浸かってよく温まったあと、濡れた体に塗って優しくマッサージする。

週に1回程度にしましょう。

 

スクラブをすることで、老化して肌に必要のなくなった古い角質がはがれるのを助け、新しい角質に栄養と水分を与えます✨

スクラブ後は、お肌がツルツルでしっとりし、お風呂後にクリームを塗らなくてもオイルの保湿効果で潤っています👌

 

今日は、ご褒美レシピということで

キャリアオイル→アルガンオイル

精油→イランイラン、メリッサ、パチュリを1滴ずつ

にしました🌸

 

イランイラン×メリッサ×パチュリの組み合わせは、南国に飛んでいってしまいそうな、ワクワク明るい気分になれる、現実逃避できる香りのブレンドです✈️

ぜひ試してみてください✨

 

このアルガンオイル、とっても良いんですよ💕

 

アルガンオイルの効能

ロッコサハラ砂漠でしか育たない木から採れるオイルで、大量の実の種子からほんの少ししか抽出できないため貴重で高価なオイルになります。オイルには、優れた保湿力があるのと、抗酸化作用があるビタミンEが多く含まれるため、アンチエイジングに良いと言われています。

 

アルガンオイルでフェイシャルトリートメントをすると、どんどんお肌に浸透していって、全然ベタつかず、内側からふっくらモッチリした弾力のある肌に変わります✨

この使用感を知ったら、やみつきになりますよ👌💕

f:id:AromenderNatur:20170312195114j:image

↑これは、フランスに行ったとき薬局のお姉さんにオススメされて買いました😊フランスのECOCERT(オーガニック認証機関)を得ています。

日本で買うと、25mlで1700円(高い😱)くらいしますが、日本よりフランスの方がアルガンオイルは安く手に入るので100mlで2000円ちょいだったと思います。フランスに行く際は、ぜひお土産にどうぞ💕

 

*まとめ

市販のスクラブは買うと高いですよね💦しかも、シャワーのお湯が混ざったり、ビンの蓋が錆びたり…ちょっと保管もしずらいです。(私だけかもしれませんが…)

 

ボディスクラブは、混ぜるだけで簡単にでき、1回1回作るのでフレッシュ🌿自分の気分や目的に合わせ、アロマのブレンドを変えて楽しむこともできます🌸

脚やせには、ジュニパーやサイプレス、グレープフルーツがオススメです。

 

今も、ほのかに体から良い香りが香ってくるので、とっても癒されます〜☺️デート前やお友達へのプレゼントにも良いですね💕

 

以上、アロマを使ったご褒美レシピのご紹介でした🌸

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

人気ブログランキングに参加しています。

読んだよ!の印にクリックしていただけたら嬉しいです💕
http://blog.with2.net/link.php?1897483